若々しい印象を与えたい方必見!髪の毛にボリュームを出す方法

「年齢を重ねるにつれて髪の毛のボリュームが減ってしまった・・・」「髪が細くてぺたんこになってしまう・・・」なんてお悩みはありませんか。髪の毛のボリュームがないと老けて見えたり、顔が大きく見えたりしてしてしまいます。この記事ではちょっとしたテクニックやケアの仕方で髪の毛のボリュームアップを叶える方法をご紹介します。

自宅でできる髪の毛ボリュームアップの方法

・ドライヤーでボリュームアップ

自然にできた分け目のままただ乾かしていてはボリュームは出ません。
乾かしはじめは左右交互にドライヤーの風を当てて乾かす事が重要です。首を傾けたり、手で髪の根元を救いながらあらゆる方向から乾かしていきます。こうする事で下向きになっている髪の毛の根元を起こす事ができます。
次にトップ部分をピンと上に引っ張りながら根本に冷風を当てていきましょう。
こうする事でたたせたふんわりとしたトップに仕上げる事ができます。

・カーラーを使って根元をふんわりさせる

カーラーを2〜3個トップ部分に巻き付けドライヤーを当てましょう。カーラーを使うと手が疲れずにきれいにふんわりさせることができます。髪の毛が細い方にもおすすめの方法です。
細めのカーラーよりは少し太めのカーラーが良いです。最後に冷風をしっかりと当てる事も忘れずに行いましょう。

・セット後はスタイリング剤を使いしっかりと固定させる

ふんわりとセットができたらスプレーやワックスなどで固定させましょう。スタイリング剤によってはまとまりを良くするためのものもあり、逆効果となってしまうのでふわっとキープできるものを選ぶと良いでしょう。

美容室でできる髪の毛ボリュームアップの方法

・ボリュームを出しやすいカットにする

トップやサイドにレイヤーを入れる事でボリュームの出やすいヘアスタイルにするのも良いと思います。ボリュームが欲しい部分をプロに相談し、髪質や顔の形に合わせて自分に似合ったヘアスタイルを提案してもらいましょう。

・ボリュームアップに特化したトリートメントを行う

ボリュームアップに特化したトリートメントを扱う美容室でトリートメントをしましょう。
髪の毛自体を強くしハリ・コシをアップしてふんわりヘアを作りやすくします。

まとめ

この記事では自宅でできる髪の毛のボリュームアップ方法から美容室でできるものまでご紹介いたしました。ドライヤーを使ったやり方は本日から試せるくらいお手軽なのでぜひ取り入れてみてください。
また、Syankaでは毛髪強度が約127%アップするプレミアムトリートメントがございますのでお悩みの方はこちらもぜひ一度お試しください。