ヘアスタイリングで髪に自然なボリュームを出すためには?

髪のボリュームが出ない、とお悩みではありませんか?髪に自然なボリュームを出すスタイリングにはコツがあります。その方法と、髪のボリュームアップのためにより、有効なオゾンパーマについてご紹介していきます。

髪のボリュームを出すスタイリング・準備編

まず、夜、シャンプーをして濡れた状態の髪はなるべく早く、根元から乾かしておきましょう。髪を濡れたまま放置してしまうと変なクセがついてしまったり、ペタンと潰れたクセがついてしまったりするからです。

朝起きると、寝癖がついていることがありますよね?その寝癖を意図的につけて、ボリュームのあるスタイリングに活かす方法もあります。やり方の例として、緩く髪をむすんだり、カーラーを巻いたりしてそのまま寝る方法があります。ご自分の髪型・髪質に合わせた方法を見つけて、試してみると良いでしょう。

髪のボリュームを出すスタイリング・実践編

さて、いよいよスタイリングです。ドライヤーをかける前に、髪の根本から中間にかけて水スプレーで濡らしていきます。髪の表面からスプレーするのではなく、髪を持ち上げるようにして根本に水をかけましょう。手櫛で全体的に水を髪に馴染ませたら、スタイリング剤を髪の根元と中間部分に付けます。毛先にスタイリング剤をつけるとかえってボリュームがなくなる場合があるので注意しましょう。

ドライヤーをかけていきます。ドライヤーは下から上へ、髪を持ち上げるようにして根本に向かって風を当てていきます。

顔周りの髪などを上から下へ風を当てて整えたら、最後にスタイリング剤を付けていきます。ワックスは手で温めてから、少しずつ付けていきます。つける部分は毛先から中間部分に、下から上へともみ込むようにします。顔まわりは手のひらに少し残ったワックスで軽く整えると良いでしょう。

ボリュームをキープしたい場合はスプレーをします。スプレーも上からではなく横や下からかけ、手で揉み込みようにして空気を入れていきます。

スタイリングだけで足りないボリュームはオゾンパーマで補おう!

ここまでスタイリングでボリュームを出す方法を説明してきましたが、スタイリングには限界があります。スタイリングではトップのボリュームを出すことは難しいのですが、「オゾンパーマ」ならそれが可能なのです。
しかもそのボリュームを、長くキープすることができます。髪のボリュームに悩む方にはぜひ、「オゾンパーマ」を試していただきたいと思います。

まとめ

美容室しゃんかの「オゾンパーマ」は、7種類ものトリートメントを丁寧に付けながら巻いていく“トリートメントパーマ”です。パーマをかけることで、より美しく健康な髪へと導きます。

オゾンパーマならぜひ『美容室しゃんか』にご相談ください。