くせ毛の原因と対策を知って綺麗なまとまりやすい髪を手に入れよう!

くせ毛でお悩みのお客様へ!

 

くせ毛の方は、髪の毛がまとまりにくかったり、サラサラした仕上がりになりにくかったりと、お悩みの方が多いかと思います。

 

くせ毛の種類、お悩みは様々

縮毛、捻転毛、連珠毛、波状毛など様々な種類がありますが、くせ毛の原因として多いと言われているのは、遺伝、毛根の形、そして毛穴のつまりです。

親がくせ毛の場合、子供も同じように縮毛などが見られることが多いとされています。

また、毛根の歪みによってくせが出ることもありますので、毛根にストレスやダメージを与えるような行為は避けた方が安心です。

無理に抜くのもオススメできません。

 

 

くせ毛の原因として毛穴のつまりも要注意

また、毛穴が汚れてつまってしまうと、くせ毛になりやすいと言われています。

老廃物や汚れなどが残っていることで毛穴がつまっていることもあります。

不潔にならないように気を付けている方が多いと思いますが、使っているシャンプーなどが原因で毛穴をつまらせてしまうこともありますので、注意が必要です。

シリコンが入ったタイプのアイテムは、毛穴をつまらせてしまうこともあります。気になる方は、シリコンが入っていないものを試してみてはいかがでしょうか。美髪のために、毎日のヘアケア習慣を見直してみましょう。

 

 

ホルモンバランスはストレスにも対策を

このほかにも、髪のお悩みの原因として考えられることとしまして、ホルモンバランスやストレス、生活習慣、過度なダイエットや食習慣に原因がある場合もあります。寝不足も良くありません。また、髪の主成分はタンパク質。髪のことを考えるなら、タンパク質やビタミン、ミネラルなども不足しないように摂ることが大切です。栄養不足にならないようにバランスよく食べましょう。

 

 

くせ毛の解決方法とは?

くせ毛やうねりなど髪のお悩みを解決する方法として、縮毛矯正があります。

縮毛矯正した髪は、湿度が高くなる季節でも良い状態を保ちやすく安心です。

もちろん、先天性のくせ毛の方も、後天性のくせ毛の方も良い状態にしてくれますので、試してみてはいかがでしょうか。気になるうねりやハネ、広がりやすい髪に落ち着きを与え、綺麗にまとめることができます。

縮毛矯正を行う場合は、同じサロンを利用することをオススメします。

同じサロンで受けるようにすれば、どのような頻度で縮毛矯正などの施術を行っているのか、スタッフが把握しやすく、より適切な対応をしてもらえるからです。

 

 

まとめ

くせ毛も方もパサつきが気になっている方も、髪の水分量が不足して乾燥していることが考えられます。保湿をするなら、良いトリートメントを使ってみてください。くせ毛も落ち着いてくれます。

しゃんかでは、エンジェルトリートメントをおすすめしております。

もちろん縮毛矯正メニューもございますので、お気軽にご相談ください。