白髪はどうやってケアする?ホームケアとサロンのメリット
- 2020年02月16日
白髪が気になってくると、お手入れについて考えることも多くなってくるものです。白髪染めを行う方も多いですが、ホームケアとサロンでの施術と、どちらが良いか迷う方も少なくありません。ホームケアの魅力は、お手頃の金額でいつでも手軽に白髪染ができることです。また、カラー剤の種類も色々あり染まり方に違いがあります。アルカリカラーは、色落ちしにくいのが特徴です。もちが良いといったメリットもあるのですが、髪の毛が傷みやすいのがデメリットです。ヘアマニキュアは、髪の表面をコーティングして綺麗な色にします。頭皮や手に付いたりすると落ちにくいですから、注意して行うようにしてください。個人差はありますが、だいたい3週間に一回程度のペースで行う方が多いようです。ヘアマニキュアは、アルカリカラーと比較して、髪が傷みにくいのも特徴です。
ほかに、白髪ぼかしがあります。白髪ぼかしは、白髪を黒髪に染めるのではなく、その手前の色(グレー)などにすることができます。色味にナチュラル感があるのが魅力で、仕上がりも自然です。しかしながら、セルフで行うと、色ムラになりやすいといったデメリットがあります。当然ですが、髪の毛はどんどん伸びます。すると、新しく生えてきた部分は白髪のままです。この部分だけを染めるのがリタッチと呼ばれる方法。自分で行うこともできますが、サロンで受けることももちろんできます。
このように、白髪染には色々な種類があります。自宅で自分でできるものもあり、費用を抑えて染めることもできるのですが、気になることもあります。髪のダメージ加減や髪質に関係なく、同じものを使って染めるのも気になるところ。刺激が強めのもあるので、場合によっては髪を傷めてしまうことも考えられます。それに、慣れていない方が行うと、色ムラを起こしてしまうこともあり、仕上がりが綺麗にならない可能性もあります。
サロンで白髪染を行うメリットは、髪の状態に合わせて染められること。デザイン幅も広いですから、色々楽しめます。良草カラーは、漢方やハーブなど天然成分のカラー剤ですので、髪を傷める心配がありません。頭皮が敏感な方も施術が可能です。カラーも豊富にありますので、髪のお洒落をたくさん楽しみたい方にもオススメです。長期間綺麗な色が持続しますし、ハリやツヤ、コシが感じられるのも魅力。白髪染をよく行う方にもオススメの方法です。カラー会員になると、さらに費用を抑えて白髪染ができますので、是非ご検討ください。