くせ毛の悩みを改善!オススメしたいヘアケア習慣と食生活について

髪の毛の悩みで多く見られるのが、くせ毛や縮毛、波状毛、捻転毛、髪の毛のパサつき、まとまりの悪さなどです。くせ毛の原因として考えられることはいくつかあるのですが、間違ったヘアケア習慣や食習慣などが原因となっていることも少なくありません。頭皮の毛穴のつまりも、こういった悩みを引き起こす原因です。必要以上の皮脂や汚れによって、毛穴がつまりくせ毛になることもあります。また、使用しているシャンプー(シリコン入りなど)によって、毛穴がつまりやすくなることもありますので、注意が必要です。毛穴がつまると、くせが出やすくなるからです。

 

また、食習慣にくせ毛になりやすい原因がある場合もあります。無理なダイエットも要注意。栄養が偏った食事によって栄養不足になり、お肌だけでなく髪の毛にも影響していることもあります。髪と頭皮の健康を考えて、しっかりとタンパク質やミネラル、ビタミン、アミノ酸を摂るようにしましょう。卵や肉、大豆、魚などには、タンパク質が多く含まれています。フルーツや野菜にはビタミンが多く含まれていますし、きのこや海藻などにはミネラルやアミノ酸が含まれていますので、不足しないように摂ることをオススメします。ほかにも、年齢を重ねた髪の毛は、ホルモンバランスにも影響されて、くせやパサつきを感じやすくなる方も少なくありません。また、年齢問わずストレスの影響により、髪に問題が生じることもあります。

 

髪質改善をしたい方や、頭皮環境を良くしたい方は、正しいヘアケアと健康的な食生活、ストレスをためない工夫を心がけてみてください。オゾントリートメントは、髪に栄養と水分を与えてくれるのが魅力です。髪を補修し、ツヤを与えてくれます。くせ毛やまとまりにくい髪を良い状態に導いてくれますので、試してみてはいかがでしょうか。さらに洗い流さないトリートメントのアイラでホームケアを続ければ、髪の芯から丈夫にすることができます。髪を保湿して、落ち着いたまとまりのある仕上がりにしてくれます。アイラを使い続けることで、枝毛や切れ毛を防ぐことも可能。一緒に、レヴィッシュシリーズのシャンプーとコンディショナーも是非どうぞ。ヴィータ(シャンプー)、ティア(コンディショナー)は、どちらもノンシリコンとなっており、毛穴のつまりを防ぐ安心のアイテムとなっています。シャンプーすることで、髪の毛と地肌を理想的な状態に保つことができます。くせ毛対策にもオススメのシリーズです。